【年末年始のご馳走の購入経路調査】自分で良質な食材を選ぶ自信がない人が9割以上

もうすぐ年末年始。この特別な時期は、家族みんなでご馳走を楽しむのが恒例という人も多いだろう。せっかくご馳走を食べるなら、新鮮でより良いものを選び、美味しく楽しみたいもの。そこで今回、一般人立入禁止のプロの市場・豊洲市場に集まる最高の素材やレア物、訳ありのお買い得品などを一般消費者に紹介・販売する通販サイト『豊洲市場ドットコム』(https://www.tsukijiichiba.com)を運営する株式会社食文化が、都内に住む30代以上の男女(世帯者のみ)を対象に、「年末年始のご馳走の購入経路」に関する調査を実施した。

年末年始用のご馳走のために食材を買う人は多い!どのような食材を購入している?

はじめに「年末年始用に豪華な食材を購入することはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、約6割が購入することがあると回答し、購入する食材としては『牛肉(37.1%)』『マグロ(34.7%)』『カニ(34.3%)』と続いた。では、そのような豪華な食材を購入する理由とは何なのだろうか?具体的に聞いてみた。

■豪華な食材を食べて年末年始は贅沢したい!?
・一年の終わりと始まりには美味しいものが食べたいため(30代/女性/公務員)
・いつもより豪華な食材で新年を迎えたいから(40代/女性/会社員)
・親族が集まるため(50代/女性/パート・アルバイト)
・普段あまり食べられない食材。年末年始なので贅沢に優雅に過ごしたいので(50代/女性/専業主婦)

 

年末年始のご馳走の購入場所は「スーパーマーケット」が最多

次に「年末年始のご馳走用に食材を購入する際の予算を教えてください」と質問したところ、『1~3万円未満(42.5%)』『3~5万円未満(28.4%)』『~1万円未満(15.0%)』となり、8割以上は1万円以上を予算として確保することがわかった。

さらに「年末年始用の豪華な食材はどこで購入しますか?(複数回答可)」と質問したところ、『スーパーマーケット(68.9%)』が最も多く、次いで『百貨店・デパート(42.9%)』『通販サイト(33.0%)』となった。通販サイトでの購入が3割以上となり、実店舗以外を利用する人も一定数いるようだ。

年末年始用の豪華な食材を買いに行くなら上野アメ横!? 実際に訪れる人は約2割

年末年始の報道で、よく上野にあるアメ横の様子が流れているのを見たことがあると思うが、このような年末年始のご馳走を買いに行くならココ!といったイメージが湧くような、ある程度知名度の高い場所で購入する人はどのくらいいるのだろうか。先程の質問で『通販サイト』だけ選択した人以外に「年末年始のご馳走用食材を購入するために行く場所があれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『この中にはない(67.3%)』が最も多く、次いで『上野アメ横(21.8%)』『豊洲市場(13.9%)』『築地場外市場(12.8%)』となった。今回、都内に住む30代以上の男女(世帯者のみ)に調査を行ったが、そのなかで上野アメ横に行く人は約2割という結果だった。やはり、実店舗へ買いに行くとしてもスーパーマーケットや百貨店・デパートといった比較的近場や無難な選択肢を選ぶ人が多いのだろうか。そこで、今回の選択肢にあった3ヵ所へ購入しに行くと回答した人に理由を聞いてみた。

■なぜそこまで年末年始用の豪華な食材を買いに行くの!?
【上野アメ横】
・値段交渉ができる。活気がある。新鮮(40代/女性/会社員)
・昔から年末に行く習慣があった(40代/女性/パート・アルバイト)
・安くていろんな店があるから(60代/男性/会社員)

【豊洲市場】
・新鮮なものがありそうだから(30代/男性/会社員)
・良い食材が豊富で、予算に合わせて選べるから(60代/女性/専業主婦)
・美味しいものを買いたい(60代/女性/パート・アルバイト)

【築地場外市場】
・滅多に買えないから(40代/男性/会社員)
・良い品質の物を安価に買えるから(40代/女性/専業主婦)
・新鮮な物を購入するため(50代/女性/パート・アルバイト)

 

自身で良い食材を選ぶ自信がない人は9割以上

年末年始用に豪華な食材を購入する人は多いようだが、鮮度や質などによっては残念な思いをすることになるだろう。実際に「直近の年末年始に購入した、ご馳走用の食材の満足度を教えてください」と質問したところ、『やや満足している(62.0%)』『やや不満がある(7.1%)』『とても不満がある(0.5%)』と約7割が何かしらの不満を感じたようだ。
そこで、どのような点に不満を感じたのか具体的に聞いてみた。

■ご馳走用の食材を購入したけれど…
【やや満足している】
・値段の割に少ない(50代/女性/会社員)
・食材の質がいまいちだった(50代/女性/パート・アルバイト)
・行く機会が遅かったため、食材の品が最高ではなかった(50代/男性/公務員)

【やや不満がある】
・近所のスーパーなので豪華さに欠ける(50代/男性/会社員)
・鮮度がいまいちだと思ったから(60代/女性/パート・アルバイト)
・価格が値上がりするから(60代/男性/会社員)

【とても不満がある】
・中トロと言われて買ったものが赤身だった(40代/男性/会社員)
・価格が高い(60代/男性/自営業・自由業)

これらの回答から、価格や質に不満を感じたという声が多いことがわかった。年末年始のご馳走用の食材なので、少しでも良質な食材を購入したいと思う人がほとんどなのだろう。では、食材を購入する際に質の良さを見分けられる自信がある人はどのくらいいるのだろうか?直近の年末年始に購入したご馳走用の食材にとても満足していると回答した人以外を対象に聞いてみた。

「購入する食材を選ぶ時、質の良い食材をご自身で選べる自信はありますか?」と質問したところ、9割以上が『やや自信がある(52.2%)』『あまり自信がない(41.9%)』『まったく自信がない(2.6%)』と、質の良い食材の目利きに対して十分に自信がある人がとても少ない結果となった。例えば、予め目利きのプロが選んだ豪華な食材を購入することができれば、不満を感じることなく年末年始のご馳走を楽しむことができるのではないだろうか。はたして、そういった需要はあるのだろうか。

最後に、「わざわざ買いに行かなくても、目利きのプロが選んだ豪華な食材が手に入る通販サイトがあれば使ってみたいですか?」と質問したところ、7割以上が『とても使ってみたいと思う(17.3%)』『やや使ってみたいと思う(54.5%)』と回答した。

【調査概要】「年末年始のご馳走の購入経路」に関する調査
調査日/2023年11月6日(月)
調査方法/リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査人数/1,018人
調査対象/調査回答時に都内に住む30代以上の男女(世帯者のみ)であると回答したモニター
モニター提供元/ゼネラルリサーチ

今回の調査で、都内在住の30代以上の世帯者1,018人のうち、約6割が年末年始に豪華な食材を購入すると答えた。特に牛肉、マグロ、カニといった高級食材の購入が多く、その購入場所としてはスーパーマーケットが最も多い結果となった。次に人気なのが百貨店やデパートで、さらに約3割は通販サイトを利用しているようだ。

一方で、どの食材が良質なのか選んでいく自信が十分にあると答えた人はほとんどおらず、多くの人々は良質な食材を選ぶ際に自信がないという現状が浮かび上がった。最終的に目利きのプロが予め厳選した良質な食材が購入できる通販サイトがあれば使ってみたいと答えた人が、全体の7割以上という結果がその証拠だ。

今回の調査により、昨今の消費者は良質な食材選びに自信なく、購入に際してプロの意見を反映しつつ便利さや良質さを兼ね備えたサービスを求めていることを示すこととなった。年末年始のご馳走用の食材を購入するなら、そのようなサービスを利用してみてもいいだろう。これからの時代はプロの目利きが選ぶ、通販サイトの利用が主流になる日も近いかもしれない。

関連記事

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る